AK Co.

Season'sTips


Back number

Vol.3 Inspiring women/女性たちを元気にする
「火星大接近」の話題に触発されて、さらに太陽系の他の惑星についての研究成果を調べれば調べるほど、地球の現在の環境がいかにもろく崩れやすい均衡の上に、ようやく維持されているかが痛感される。火星の惑星規模のオゾンホールが生命に与える致命的な影響については季節の話題ですでに述べたが、いっぽう金星では太陽によって暖められた熱が二酸化炭素と水蒸気からなる厚い大気の温室効果によって閉じこめられているため、表面温度はおよそ470℃にも達する焦熱地獄であるとのこと。地球上でも化石燃料を燃やすことで排出される二酸化炭素による温室効果の増大だけでなく、窒素酸化物やメタン、フロンなどといった気体の蓄積によっても温暖化が促進されるという事実にも目をそむけることはできない。 image

今夏のヨーロッパの異常気象をあげるまでもなく、我々人間自身の手によって地球がかなりいけない状態にあることが心に重くのしかかってくる。化学物質過敏症に象徴される大気や土壌や水の汚染、環境や生命に対する直接の暴力である戦争やテロ行為。これらのことが夏休みの宿題のように思われ、日本の冷夏の影響もあるのか鬱々と考え続ける日々が続いた。

image

そんなある日お客様の一人Aさんに誘われて、自由が丘のとある雑貨店を訪れた。花やレースや小さくて繊細な生活用品の美しい品々を所狭しと並べた店内で品々を手に取るうち、心の底からホッとするような楽しい時間を過ごすことができた。Aさんは常にお話の中でいのちの大切さ、平和の大切さを自分の人生のテーマに見据えて日々を送っていらっしゃることが強く伝わってくる方なのだが、翌日彼女にそのお店に連れて行ってもらったお礼のメールを書く中で、私もいつかその店と同じイメージのサロンを持ちたいと強く思っている自分に気づいた。


そこで買い求めたアメリカの家庭雑誌は、美しいイングリッシュガーデンの写真を数多く掲載しているものだが、その雑誌の副題に強い印象を受けのだ。それは「Romantic living, homes, gardens, food, beauty, inspiring women」というものである。女性が夢中になることで、よく気をつけて手に取らないと、繊細な砂糖菓子のように壊れてしまうような人生の細部(ディテール)に関わるものたちの一つに、私のたずさわる美容(beauty)も属している。そしてそれら最も重要な細部は大声で力説して伝えられるものでなく、その雑貨店のようにひっそりと存在していることによってまさしく誰かをinspire*するものであることをいつも実感する。

目的を達成するための最短コースを求めるのではなく、その目的に至る過程そのものから幸福感を得るような道にどうしても入り込んでしまう仲間が私の周りに何人もいる。そのような仲間、未だ見ぬ仲間たちひとりひとりに何かをinspireしていくための手段として私の「美容」はある。地球の環境破壊をどのようにして食い止めるかという大問題に対しても、その解決に至るたくさんの道すじのあちこちに私たちの身近な幸福感が切り離しがたくつながれている。そういった印象を自分のサロンの夢という短い言葉で書き送ったのだったが、その翌日Aさんから返事が返ってきた。

「すてきなもの」と「すてきなもの」との出会いでまたより素晴らしいものが出来上がる…っていいですね〜。こうやっていっぱい夢をかたれるということは本当に幸せなことですもの!

私の夏休みの宿題はこのような展開を見たのであった。
image

※inspire 他動詞 1.<人・事・物が><人>を鼓舞する 2.感激させる;活気(希望)を与える 3.霊感を与える、霊感で導く (ジーニアス英和辞典より抜粋)


home

禁無断転載・リンクフリー (c) AK Co. All Rights Reserved.


home